本文へスキップ

Hodogaya Special Needs Education School

TEL.045-714-0126

〒240-0026 横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1

12月のアルバムdecember

2学期 終業式

12月22日(金)

2学期の終業式が行われました。小学部では、それぞれの学年の特色を表した「○○で賞」の表彰がありました。中学部では、干支に関するクイズに答えるゲームを行いました。高等部では、それぞれの学年で実習の頑張った姿が写真で映し出されました。

また、先月行われた学習発表会の振り返りもしました。ついこの前あったことなのに「懐かしいね。」という声が聞こえてきました。

小、中、高、全学部の駅伝ランニング大会で頑張った仲間たちの表彰がありました。高等部では特体連サッカー大会準優勝の表彰もありました。

盛りだくさんだった2学期もおしまいです。良いお年をお迎えください。




小学部3、4年生 中学部3年生との交流

12月19日(火)

小学部3,4年生と中学部3年生で合同クリスマス集会を行いました。デカパンリレーやお互いの出し物を行いました。途中、サンタさんとトナカイさんも登場しました。

仲良く、楽しく、交流することができました。サンタさん、トナカイさんありがとう。


     


小学部3、4年生 クリスマス集会

12月18日(月)

皆が楽しみにしていたクリスマス集会です。パネルシアターを見たり、ソリに乗ってツリーに飾りつけしたり楽しい時間を過ごしました。最後はサンタクロースも登場し、一緒に鈴ダンスをしました。みんなのところにはどんなサンタクロースがきたのでしょうか。


     



舞岡分教室 舞岡高校との交流

舞岡分教室では、舞岡高等学校の生徒との交流授業として、舞岡高等学校の科学研究同好会の生徒のみなさんと一緒に敷地内の散策を行い、それぞれが気になった葉や草を収穫して、教室で色鉛筆を使い葉や草のフロッタージュの制作をしました。

暖かい雰囲気の中で交流授業ができ、有意義な時間を過ごすことができました。これからも交流を深めていきたいと思います。





ぎんなんフェスタ

12月20日(水)

今年もぎんなんフェスタが開催されました。
PTAのみなさんが企画運営してくれるこの行事を保土ケ谷養護の仲間たちはとても楽しみにしています。
販売されている焼きそばやコロッケを買いに行ったり、体育館で行われているゲームに参加したり、とても賑やかな1日になりました。
また、PTAの皆さんのコーラスが音楽室で行われ、大盛り上がりでした。





横浜平沼分教室 持久走大会

12月14日(木)

晴天のもと、児童遊園地で横浜平沼分教室の持久走大会が行われました。

1年生にとっては、初めての大会でしたが、上り下りの多いコースを全員完走することができました。2年生は前週の試走会のタイムを目標にしてがんばり、驚くばかりの快走を見せてくれました。3年生は最後の持久走大会、今まで積み上げてきた練習の成果があらわれ、1位から4位までを独占しました。全員がひたむきに走りました。

また、学年の垣根をこえて、先輩から後輩、後輩から先輩への大きな声援が、皆を一つにまとめ、がんばることのすばらしさを感じさせてくれたことと思います。明日からまた来年へ向けて走り始めます。






小学部5、6年生 クリスマス集会

12月15日(金)

12月の集会はクリスマス集会!!みんなでパネルシアターを見たり、楽器を演奏したり、とっても楽しい時間を過ごしました。スペシャルゲストにサンタクロースも登場!!みんなお菓子のプレゼントをもらい、美味しくいただきました。





小学部4、5、6年生 権太坂小学校との交流

12月12日(火)

小学部4、5、6年生は権太坂小学校との3回目の交流がありました。
今回も、小学校の友だちが工夫して考えてくれたゲームと、保土養の出し物を行いました。
4年生は、魚つりゲームやスティックダンスを一緒に踊りました。5年1組は宝探しゲーム、5年2組はボーリングやスカーフダンスを踊りました。6年生は迷路やペアダンスをしました。各学年、仲良く、楽しく、交流することができました。
今年度の交流はこれでおしまいです。ありがとうございました。





光陵高校コンサート

12月13日(水)

本校では、毎年恒例の光陵高校のコンサートが開催されました。
高等部生徒会の司会でスタートしました。


境木中学校個別支援学級の生徒から、歌「変わらないもの」のプレゼントがありました。

光陵高校始めの曲は、「エレクトリカルパレード」です。
ディズニーの有名な曲ということもあり、保土ケ谷養護のみんなは大盛り上がりでした。


次にみんなで歌える歌を数曲演奏してくれて、中には歌詞カードを見ながら口ずさむ生徒もいました。
アンコールの曲は、パーカッションが印象的な曲で、リズムに乗り大盛り上がりのコンサートになりました。





高等部 木工班

12月12日(火)

高等部木工班では、作業班バザーに向けてミニすのこ、ペン立て、ティッシュケースなどを製作しています。製作の工程を分業し、切り出しやくぎ打ち、塗装など、それぞれの工程を分担して、一つの製品を完成させています。

4月当初はのこぎりやかなづちの扱い方がぎこちなかった生徒も、根気強く取り組み、今では上手に扱うことができるようになりました。製品のクオリティーが上がるよう、真剣な表情で作業に取り組んでいる姿はまるで職人のようです。


     


高等部1年 遠足

12月11日(月)

高等部1年生みんなでオービィ横浜に行ってきました。天気にも恵まれ、遠足日和でした。
施設内では、クラスごとに動物と触れ合ったり、−20℃の寒さを体感したりとそれぞれ楽しい時間を過ごしました。


     


中学部 学部集会

12月6日(水)

学部集会では、中学部全員が体育館に集り「プレゼントを取りにいこう!そり引きリレー」を行いました。各学年が入り混じってグループをつくり、そりに乗ったサンタクロース役をトナカイ役が引いてスタート。目指すは壁掛けツリーにかかっているプレゼント。ゲットしたら戻ってきてバトンタッチ。サンタクロース役とトナカイ役が一体となって楽しいひと時を過ごすことができました。





小学部1、2、3年生 権太坂小学校との交流

12月7日(木)

小学部1、2、3年生は権太坂小学校との3回目の交流がありました。今回は小学校で行い、権太坂小の友だちの司会進行で交流会をすすめました。

1年生は、音楽に合わせてパラバルーンやボウリングをしました。2年生はハンカチ渡しゲームやエビカニクスを踊りました。3年生は宝探しをしたりクリスマスソングの発表を聞いたりと、それぞれの学年で楽しみました。
最後のお別れの際はアーチを一人ずつくぐりながら学校に戻りました。








神奈川県立保土ケ谷養護学校

〒240-0026
神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1
TEL.045-714-0126
FAX.045-742-9716
→アクセス

舞岡分教室

〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区南舞岡3−36−1
県立舞岡高等学校内
TEL.045-823-9654
FAX.045-825-5412
→アクセス

横浜平沼分教室

〒220-0073
神奈川県横浜市西区岡野1−5−8
県立横浜平沼高等学校内
TEL.045-328-2010
FAX.045-328-2011
→アクセス